« 湘南日中友好協会 | トップページ | 津久井やまゆり園事件から一年 »

2017年7月22日 (土曜日)

遊行の盆

今日は市内各地で祭り、イベントがありました。
藤沢市内はもとより、お世話になっている関係で鎌倉、寒川へも参りました。
夕刻からは藤沢の恒例行事となった第13回遊行の盆に参加しました。
藤沢商工会議所でこの行事の定着に力を注がれた故・金井専務が、毎年懸命に現場を走り回っておられた姿が昨日のことのように思い出されます。
 
NHK名古屋放送局時代、岐阜県の郡上踊りの生中継放送のFDを務めたことがありました。この踊りは徹夜踊りで有名で、7月初旬から9月初旬までまで連日行われたと記憶しています。放送後、演出の先輩と朝まで徹夜で踊りに参加したことが懐かしく思い出されます。
今回は西馬音内(にしもない)踊りで有名な、秋田県羽後町(うごまち)から町長始め、踊り手の皆さん、小学生の皆さんも来られました。
町長曰く、金井専務がある日突然町を訪問され、是非力を貸して欲しいとお願いされたことが交流の出発点であったとのことです。
一つの行事を地域で根付かせていくことは並大抵のことではありません。
他市町で長く続く行事を学び、それをどう我が町に生かせるか、
商工会議所の皆さんの日々の取り組みに感謝です。
現地現場主義で改革を!!
神奈川県議会議員
さいとう健夫(たけお)

|

« 湘南日中友好協会 | トップページ | 津久井やまゆり園事件から一年 »

ニュース」カテゴリの記事