« NHKスペシャル「原爆死~ヒロシマ72年目の真実~」 | トップページ

2017年8月 9日 (水曜日)

長崎への原爆投下から72年

今日は長崎への原爆投下から72年です。
地元神社例大祭の始まる直前、市役所から流れる黙とうのアナウンスに従い、
参列者全員で黙とうを捧げました。
二度と戦争を繰り返すまい。しかし、あの大戦のときだって、多くの人々が戦争回避の努力をしていた。先日読んだ城山三郎著『粗にして野だが卑でない』によれば、石田禮助氏(元三井物産社長、第五代国鉄総裁)もその一人。
シアトル、ニューヨーク勤務という経験の中で、米国の国力を熟知しており、経済人として戦争回避に向けた努力を行った。
しかし軍人、政治家の決定的な判断の誤りにより、戦争に突入し、多くの国民を苦しみと悲しみのどん底に突き落とした。これは紛れもない事実である。
二度と戦争を繰り返してはならないと思う八月である。
現地現場主義で改革を!!
神奈川県議会議員
さいとう健夫(たけお)

|

« NHKスペシャル「原爆死~ヒロシマ72年目の真実~」 | トップページ

ニュース」カテゴリの記事